読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライターと接客のバイト

こんにちは。11日ぶりのブログです。もしチェックしてくださっている方がいたら、すみません。一応、定期的に更新しようと思ってはいるのですが…。最近は、バイトばかりしています。様々な種類のサイトを運営しているベンチャー企業で働いています。端的に言…

歯医者さんの検診

今日は歯医者さんに行った。ただの定期検診だが、レントゲンとクリーニングで4000円ほどかかった。「丁寧に歯磨きできていますね」と言ってもらえて、一番嬉しい褒め言葉だと思った。また、部屋にあった就活の書類を片付けた。就活で使っていたノートも整理…

内定をもらった

今日は早起きして、朝からヨガに行ってきた。なんて清々しい日曜の朝…。ここに書くのが遅れたが、数日前、内定を頂いた。インターンに参加して以来、とても行きたかった会社なので、今のところはそこで働くつもりだ。良いと思った点を書いておく。・フラット…

立ちくらみになった

先日、人生で初めて立ちくらみになった。頭が真っ白になって、身体が固まった。そういう時は、まずしゃがみこむのが良いらしい。(倒れこんで頭を打たずに済むので)そして横になり、膝を曲げて立てて、血を頭に流すのが良いとのこと。以上を皆さんに伝えた…

まとまりのない日記

3/1の就活解禁日によせて、まとまりのない日記をおいておく。ドラマ「カルテット」7話、最後のほうは涙無くしては観られなかった。夫に詩集を薦められた妻が「こんなにつまらないものを『面白い』と言うなんて面白い」と言う台詞があり、大号泣してしまった…

私は別に居なくてもいい

インターンに行っていてブログの更新が途絶えてしまった。 最近は相変わらず就活も人間関係も上手くいっていない。 何か書きたいと思っても、楽しいことが特にないので書きたいこともない。。 強いて言えば、インターンのプレゼンで優勝したことは嬉しかった…

義理チョコとメイク

明日からインターンだ。運の悪いことに、バレンタインがインターンの期間の中にある。面倒だなあと思いつつ、仕方ないので、チョコレートを買ってきた。これは、メイクの問題と同じようなものである気がした。私は昔からメイクそのものが嫌いなわけではなく…

本心は言わないと伝わらない

就活で精神的に辛く、最近、ずっとお腹が痛い。今朝も、お腹が痛くて起きた。それにも関わらず、強がって「私はどこそこの会社を蹴った」とか「どこそこの会社から内定もらえそう」とか言って、へらへらしていたら、「調子に乗っててうざい」と言われた。私…

エリート・オブ・エリート

毎日のように就活をしていて、ブログを書く時間がない。ふつう、経団連所属の日系企業の情報解禁は3月から、面接解禁は6月からだと言われている。ところが、私の受けている企業たちは2、3月中に選考が終わりそうである。最近は1日に2、3個の選考を受けること…

『カルテット』第4話

『カルテット』ほんとうに面白い。1話の唐揚げにレモン2話の「言葉と気持ちは違う」3話のカツ丼も素晴らしいのだけど、4話の「結婚は元気がないときにするもの」が、刺さった。 数日前、落ち込んでる男性に「結婚したい」って言われたばかりだったのでね・・…

Perfume

香水を買いました。自分で香水を買ったのは初めてです。SABONのMuskです。ふつうムスクは石鹸みたいな匂いと言われるそうですが、この香水はとても甘い匂いがします。初めて嗅いだ時に、東南アジアで飲んだチョコレートカクテルを思い浮かべました。つまりオ…

At the end of the semester

I'm done with my paper on Buddhism, which means I got through the third year at uni. Yeah!!!Thank you Ed Sheeran, always cheering me up while I'm writing essays:)

Minorityの視点

私は中高を女子校で過ごして、大学は国際的な学部で過ごして、外国の友人がたくさん居る。そんな特殊な?(私にとっては普通の)環境に身を置いてきて、気付いたら、社会に適応できない嫌なひとになっていた。私の無意識の言動が他人を不快にさせるようにな…

どこでまた出会うか分からない

昨年の夏にA社で会った憧れの社員さん(アラサー男性、たぶんもう結婚してる)がB社に転職していたことを知った。私はもうA社受けるつもりないし会うことはないだろうな〜と思っていたけど、まさか今私が選考を受けているところに移ったとは…元々B社行きたか…

全てのドヤの生みの親

商社のインターンに行くことになった。 正直、今まで受かったインターンの中で一番テンションが上がった。 さすが、就活板で「全てのドヤの生みの親」と書かれていた商社。 私はミーハーの塊なので、商社マンや商社のインターンに来る学生と出会えることが楽…

I'm in love with your body

www.youtube.com Actually I love Ed Sheeran's voice and face so much. In other words, he is my type. hahaha I do not feel like watching one of his music videos, where he dances with a girl... But I like listening to this song, "Shape Of You…

通り魔的なネトスト

ちょっと暇ができると、特に意味もなくネトストしてしまうのやめたい。友達の彼氏とか彼女とか特定するのやめたい。 私は‪ネトスト上級者なので、さっき暇つぶしに大学一年の頃ちょっといろいろあった人(もう勝手にFacebookブロックしてある)の現彼女のFac…

下ネタに対応できない

先ほど、男友達に下ネタを言われ、気分が悪くなった。 そして「飲み会で下ネタ言われると固まるから、雰囲気しらけるし耐性つけたい」と言ったら、「下ネタできると周りから愛されるよ」と言われた。 なんだか、つらい気持ちになった。 本当に、「できる」よ…

人脈は宝だ

なかなか会えない人にも、ちゃんと定期的に連絡するようになった。大学の学部の友人(今は同じ授業とってない)とか、インターンで同じグループだった人(大学が違う)とか、留学中に知り合った人(国が違う)とか…今でさえ尊敬できる彼らはきっと素敵な大人…

また舞台に立ちたい。

今日は家に一日中こもって、大学のレポートを書いたり、就活の選考の準備をしたりした。某テレビ局の総合職を受けるため、動画を撮らなくてはならず、大変だった。自己アピール(特技など)ということで、私はダンスをしている動画を撮った。そのあと、自分…

一番行きたかった会社に落ちてからが就活

私は、一番行きたかった大学に落ちた。私は、一番行きたかった会社に落ちた。でも、失敗してからがスタートラインだと私は思っている。ところで私は昨日、以前仲が良かった人に「一番行きたかった化粧品会社にESで落ちてしまい、悲しい」という話をLINEでし…

体調と精神状態の相関

昨日、一昨日と、風邪を引いて寝込んでいた。でも2日間ずっと寝ていたら良くなったので、今日はバイトと学校へ行った。一昨日、私が一番行きたかった会社にESで落とされてとても悲しい気持ちになった。でも昨日、ある大企業のインターンのESが通ったので、自…

Security and privacy

今日は、「データマイニングをテロリストの特定に利用するべきか」というテーマで発表をした。風邪を引いていたが、昨日は早めに寝てなんとか体調を回復させることができた。この授業は、安全保障とプライバシーについてで、かなり小難しく、議論についてい…

風邪と当事者意識

風邪を引いたっぽい。。。昨日の夜、寝る前にくしゃみが止まらず、寒気もして、「あれ?これもしかして風邪?いやいやそんなわけないやろ」と思いながら寝た。先日「風邪ではない!と暗示をかけると治る」とテレビ番組(ほんまでっか)で言っていたからであ…

作文の書き方を教えた

今日は塾のバイトに行きました。高校受験を控えた中学生に、作文の書き方を教えました。彼は、ある有名高校に推薦で行きたいようです。推薦入試では、1時間で600〜800字程度の作文を書くことが課されるようです。私は、構成の考え方を主に教えました。まずは…

なぜ辛い経験をするのか

日本に留学中の、インドネシア人の友達と久しぶりに話した。Me: Text me anytime. Don't u feel lonely? Tbh I always wanted to go back to Japan while I was in Indonesia.My friend: I'm doing well, but I miss my mom, like, a lot...なんだかとても切…

2017年仕事始め

今日は2017年最初のバイトと、学校に行く日だった。私にしては早起きに成功した。夜中まで寝付けなかったのだけれど、ちゃんと起きて支度をした。まずシートマスクをして、ゆっくりとメイクをして、抹茶ラテを飲んで、出かけた。朝からバイトに行き、昼から…

グロテスクな製品

Facebookでタイ人の友達が、グロテスクな製品をシェアしていて、写真を見て吐き気がした。とりあえず、その製品のFacebookページは速攻ミュートした。でも、FacebookページにはLikeがたくさん集まっていた。タイ人には耐性ある人が多いのだろうか?それとも…

ヨガと初詣

今日は2017年初めてのヨガに行ってきました。元日に書いた通り、今年は昨年より頻繁にヨガへ行けるようにしたいです。ヨガはやはり楽しかったです。久々なのに少しハードそうなクラスを選んでしまったので心配していましたが、予想より普通に身体が動いて嬉…

2016年の反省と2017年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2016年の元日のブログを読み返したら、「語学」「料理」「外見」を頑張ると書いてありました。 達成度を書いておきます。 【語学】 英語→昨年とほとんど変わっていない気がする。ただ…

ラジオ出演と今年の振り返り

今日はなんと、ラジオ番組に出ることができました。留学先で出会った方に紹介してもらい、留学中の生活について話しました。内容は主に、授業の様子やイベント、旅行です。年の終わりに素晴らしい機会を持てたことを嬉しく思います。さて、今年も今日で終わ…

年上の人

来年の目標は、年上の人と張り合わないようにすることと、年上の人がすごすぎても落ち込まないようにすること。あと、年上の人を神だと思わないこと。相手も人間なので、何を言っても良いと思わないようにする。ちゃんと配慮する。私は今まで年上の人の方が…

絶望と来世への期待

さきほど、暇でだらだらFacebookを見ていました。そしたら、前からそれはもうすっっっごく好きだった男性と、彼とはまた別のところで出会った女性(見た目も内面も非の打ち所がない)が共通の友人で、どうもかなり親密らしいということをたまたま知りました…

友達は良いものだ

友達とシーシャカフェに行った。そしてそのあと、おしゃれなバーカフェのようなところへ、IPAというビールを飲みに行った。とても酔っ払った。私は友達に「自分のだめなところは、好きな人と嫌いな人で態度の差が大きいところだ」と悩みを相談した。すると「…

一年前のクリスマスイブ

一年前のクリスマスイブはクアラルンプールの空港に居た。ひとりで。インドネシアから日本に帰る途中だった。そのとき体調が悪くて、Fatigue Awayという名前のジュースを飲んだ。マスクして「Fatigue Awayください」って言ったらイケメンの店員さんが笑って…

メイクレッスン、パーソナルカラー診断

今日は銀座で、メイクレッスンと、パーソナルカラー診断へ行ってきた。まず顔の写真を撮り、機械で私の顔を科学的に?分析してもらった。眉が理想より下にあるとか、唇が大きめとかを教えてもらえた。そして顔のバランスから、「活発」「女らしい」「クール…

「就」

今日はまず、AIを専攻しているM2の人とお茶をした。彼とは合コンで会ったのだが、恋愛は置いておくにしても、いろいろと相談に乗ってくれる。今日も、私が今度参加するアイディアソンのブレストに付き合ってもらった。アイディアソンというのはよく分からな…

合コンに呼んでもらった

私の女友達(彼氏持ち)が、合コンに誘ってくれた。その子の男友達が、女の子を紹介して欲しいと言っているらしい。私は今までの人生で3回合コンに行ったことがある。しかし、合コンを楽しめた記憶がない。「ワンチャンを狙うパターン」と「真面目に恋人を探…

キャリアフォーラム

昨日はキャリアフォーラムへ行った。5社のブースを訪れ、面接を2回やった。英語面接もあって疲れた。本当は今日も開催されていたのだが、疲れたので行くのはやめた。なんとなく最近、また留学か海外転勤かして、現地で出会った誰か(日本人でも外国人でも)…

あの当て逃げをしたひとへ

すごく好きだった芸能人が、当て逃げをした。私が彼を好きになったのは、中学生のときだった。何かにハマるには打ってつけの時期だ。彼にハマったおかげで、私はお笑いを好きになった。私が彼を好きになった瞬間のことを今でも覚えている。今と同じように年…

コンピテンシー面接を受けた

今日は朝から某社の面接に行ってきた。冬インターンの面接で、そんなにすごく行きたい会社というわけではなかった。それに、インターン中は毎日眠れないほどきついらしいので、受かりたくないなあと思った。そもそも朝起きたときもあまり行く気がしなかった…

説明会はプロモーション

今日は、大学で行われていた企業フェアに行った。ブースが分かれていて、個人的にお話ができた。ホテル会社の人の話が面白かった。留学先で見た高級ホテルを運営している会社で、格好いいと思った。そのホテルは他と違い、レストラン収入より宿泊の収入が多…

銀シャリありがとう

銀シャリがM-1で優勝してから、彼らのラジオを聴くようになった。銀シャリの二人はゴリゴリの関西弁だけれど、どこか語り口が柔らかく、声を聴いていて癒される。やっぱりお笑いは素晴らしい。面接で失敗しても、くそじじいに説教されても、ひとから愛されな…

マウンティングおじさん

授業の後、飲み会へ行った。最悪の会だった。簡単に言うと、おじさんにマウンティングされた。私はマウンティングされるのが一番嫌いだ。早く帰ろうと思ったが、そのあと尊敬する先輩と二次会の約束をしていたので帰れなかった。例えば、私の「そうですね」…

不毛だと分かりつつやめられないこと

最近は就活で自己分析をしたりESを書いたりすることが多いせいか、自由に長い文章を書きたい衝動が強くなっている。そういうわけでこのブログの投稿も増えている。今日も授業の後の懇親会でまあまあ飲んだので、酔っ払っていることを言い訳にこれから書きた…

写真記憶

今日はグループディスカッションに行った。 前のインターンシップで一緒だった人が居て、久しぶりに会えて嬉しかった。 ところで、私はどうやら写真記憶能力のようなものが若干あるらしい。 就活をしていて、「この人○○の選考(説明会)に居たな」と気付くこ…

バリ風エステ

今日は活動的だった。 朝からバイトへ行き、昼はM2の人とランチした。 人生2回目の合コンで出会った男性だ。別れた後LINEが来ていて、「いつでも呼んでくだされば馳せ参じます」と書いてあった。 私のほうが年下なのに、女王キャラだと思われたのだろうか…と…

バイト先と就活で板挟みになった時のライフハック

某外銀のオペレーションズの面接も行くことになった。英語面接の練習ができそうなので、結構たのしみだ。受かるかは厳しいが。しかし、面接の日程が1個しかなく、バイトのシフトと被ってしまった。仕方なくバイトのほうを変更したら文句を言われ、板挟みにな…

「SATC2」と「Three Idiots」

友達の家に泊まりに行った。 いわゆる女子会というもの? 家主の子は実家暮らしなのだが、親は今、外国に居るらしく、3LDKのタワーマンションに一人で住んでいる。 寂しそうだったので、みんなでわいわいできて楽しかった。 みんなでスーパーへ買い出しに行…

人生3回目の合コンに寄せて

某メーカーの社員さんたち(入社5〜10年目くらい)と飲んできた。広義の就活。狭義の合コン。下手なOB訪問より、その会社・業界のことを理解できたような気がした。最初は「女子大生最高〜」みたいに言われていた。が、途中、二人で話していたときに「なんか…