読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My favorite things

今日は、私の好きなものについて書かせてください。正直なところ、私の友人でもない限り、全く読む価値のない記事だと思います。
 
・ヨガ
高校1年生の頃から細く長く続けています。
ヨガをしている時は自分の身体のことだけを考えるので、日常の悩みや懸案事項を忘れて集中でき、心が落ち着きます。
 
・服
今までいろいろなバイトをしてきましたが、なんだかんだ言ってアパレルのバイトが一番楽しかった気がしています。
服屋さんで働いていても、行き帰りや休憩時間にまで他の服屋さんを見に行ってしまうくらい服が好きです。もちろん街中を歩いている時も、可愛い服や小物を身につけている人が居るとこっそり見ています。
ただ、あまりお金をかけないよう、吟味して買うようにしています。あと、買った服を大切に着るように心がけています。
 
・お笑い
バナナマンおぎやはぎのラジオを聞いたり彼らの出ているテレビ番組を見たりしています。
東京03のコントが大好きで単独ライブにも行ったことがあります。
新宿とか下北沢とかでやっているお笑いライブに行っていた時もありましたが、最近は行っていません。
 
・バラエティ番組
好きなお笑い芸人さんが出ているものを中心に、たくさん観ています。
 
・ドラマ、映画
コメディというか、ほのぼのしていて笑えるものが好きです。
休みの日は「のだめカンタービレ」とか「モテキ」とかを観てだらだらしていたいです。
あと「シカゴ」みたいな華やかなものが好きです。
 
・舞台
中学の頃、ミュージカルをやっていたので劇団四季などのミュージカルを観るのが好きです。
あとは観劇好きな祖母の影響で宝塚や歌舞伎などに連れて行ってもらったり、自分ひとりでは、好きな俳優さんが出ている舞台を観に行ったりしていました。
最近はほとんど観に行っていません。
 
・音楽
昔から宇多田ヒカル椎名林檎Perfumeばかり聴いています。たまにライブとかコンサートとかにも行きます。
 
・美術館、博物館
数か月に1回くらい、面白い展示を見つけて行っています。
 
・本
色んなジャンルの本をちまちまと(あるいはぱらぱらと)読んでいます。
ちゃんと読破することはほとんど無いですが、月に2、3冊読み通せたら良い方です。洋書だと1冊読むのに数か月かかることもあります。
大学の授業で読まなくてはならない本が多くなると、自分の趣味で読む本は少なくなってしまいます…
 
・語学
なるべく毎日、何かしらの外国語には触れるようにしています。
いろいろな言語に興味はありますが、とりあえず英語とインドネシア語だけはもっとできるようになりたいです。
 
・文章を書くこと
これを表明するのは少し恥ずかしいのですが、考えたことをいちいち文章にしていることが多いです。
基本的には、道を歩いているときに構成を考えて、電車に乗っているときにiPhoneで何かを書いていることが多いです。
書いたものはこのブログやSNSに投稿したり、親友に送りつけたりしています。
 
こう書いてみるとサブカルが好きそうな感じがにじみでていますが、漫画とアニメにはとても疎いです。
日本に興味がある外国人の友達はたいてい「二次元」のものが好きで色々と話を振ってくるのですが、私は全く分からないのでいつも申し訳ない気持ちになっています…。