目下の悩み(就活について)

woman.president.jp

note.mu

 

最近、就活について悶々と考えていることが多い。
上に挙げたようなネットの記事を見ながら、今後の将来の方向性をどうしようかといつも悩んでいる。

私が人生の中でどうしてもやりたいことの一つに、「早めに結婚・出産をして、穏やかな家庭の中で子供を育てる」というのがある。
できたらそれを実現できるような職場(=仕事人間にならなくても良さそうなところ)で働けたら良いと思う。
それに、それだったら周りの優秀な人たちと就活で競合しないで済むような気がする。

しかし、私はこれまで割と真面目に勉強してきたわけだし、就活も頑張って競争率の高いところを目指して、そのまま社畜になるべきなのかもしれない…?とも思う。
今までやってきたこと(例えば学校の成績とか留学経験とか)から考えて、周りの男友達と同じように私も就活で人気のあるところを目指すべきなのかもしれない。
そして運が良ければ出世できて、そのうち年収1000万位いける気もする(という妄想)
でもその時には結婚もできず社畜のまま孤独死かなあ……別にお金あってもそんなの幸せじゃない………

という感じで、私の最近の悩みを整理してみると、主にこの二択で迷っている。
この方針さえ立てば、あとはそれに沿って必死で頑張るだけなんだよな…と思う。

正直、私の今までの生き方を考えると、おそらく後者の生き方をしていく気がする。
ただ、そうなると今後、ひとりぼっちで人生を終えそうでしかない。
それを認めたくないので、最初の方向性の時点から迷っているふりをしているだけかもしれない…

うだうだ言ってないで、潔く就活がんばります。。。
(だいたい、頑張っても就活うまくいかないかもしれないし)