読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2016/04/09)

先日、夜間の学校の懇親会があり、その翌日から授業が始まったのだが、私は初日から授業を切ってしまった。
その日は歯も痛かったし、昼間の方の学校も無かったので、わざわざ時間をかけて夜間の学校まで行くのも…と思って休んだ。

その翌日、昼間の方の学校に行ってみたら、仲の良い友達に久々に会えて嬉しくて、授業も楽しくて、何となく夜間の学校に行きたくなくなっていた。
そして「行くの面倒だなあ…」と思いつつも行ってみたら、そこで学ぶ「メディア」という分野に私は興味がなくなっているような気がしてきていた。

しかし休日になって、ぼんやりと考え事をしていたら、あることに気付いた。
私は人間関係が嫌で、夜間の学校に行きたくなくなっているだけだった。
それを「歯が痛い」とか「メディアに興味がなくなってきた」とか他の理由でごまかしているだけだった。

簡単に言うと、懇親会で、変な人に気に入られてつきまとわれたのが本当に、すごく嫌だった。
最初の方から馴れ馴れしくしてきて不快だったので、私は他の人のところへ行って物理的に遠くに離れるようにしていたのだが、しばらくするとさり気なく近くに寄ってきて、にやにやしながら話しかけてくるので気持ち悪かった。
最終的に、「今から友達の家に一緒に行こう」と言われて怖かった。。。
多分、深層心理?で、その人に会うのが怖くて授業に行きたくなくなっていたのだと思う。

今までにも、飲み会のあとに家に連れ込まれそうになって逃げたり、自宅に来られそうになって居留守をつかったりなど、嫌な思いをしたことは何度かあった。
友達の友達で、似たような体験をして「私はモテてる〜」みたいに勘違いをしていた人が居たようだが、私はそれは軽んじられているだけだと思うし、決して嬉しくはない。
それどころか、私は男性に対する免疫がないので本気で怖い。ものすごく怖い。
(昔「この前○○で見かけて良いなと思った」というようなメールが来たことが何回かあり、恐らくそれがトラウマで、いつか私の知らないところで誰かに因縁をつけられて襲われるのではないか?と不安になっているのだと思う)

私は真面目に勉強(将来的には仕事)に打ち込みたいし、男性と遊びたいとは思わない。
(もちろん、今お付き合いしている人が神だから、彼と穏やかに過ごしていきたいとしか思わなくて、他の人に興味がわかないというのが最大の理由なのだけれど)

それに、男性は身体も大きいし力も強いし何を考えているか分からないので怖くてあまり関わりたくない。。
このことを相談したところ、私がそうやって軽んじられてしまうのには私にも原因があるようなことを言われたので、改善しようと思ったが、正直どうしたらいいのか分からない。。
私は身体のラインが出る服を着ないようにしているし…笑
でも、たぶん初対面の人からしたら、おとなしくて言うこと聞きそうに見えるのかな?と自分なりには思った。(友達からしたら「それはない」と言われそうだけれど)
もうちょっと見た目からして強そうな大人の女性になれれば良いのかもしれない…

ともかく、私が何となく夜間の学校に行きたくなかった理由が分かって、逆に「ちゃんと通ってやろう」という気持ちになった。

まともな男性と中身のある会話をする機会を逃したり、もともと好きだったメディアの勉強を嫌いになったりしてしまうのはもったいないので、他人のことは気にせず、自分の好きな勉強に集中しようと思った。