
政権によるメディア・コントロール

f:id:macet:20160420230136j:plain


今、安倍政権によるメディア・コントロールについての本を読んでいる。

昨日の授業で「これを来週までに読んで書評を書くように」と言われていたので、昨日の夜、家に帰ってから速攻でポチった。

今日届いていたので、さきほど読み始めた。


留学中、韓国からの留学生たちと少し真面目な雑談をしていた時のことを思い出した。

彼らは「韓国政府は兵役に関する報道を規制している」と言っていたが、私は自国の政府のメディア・コントロールがどうなっているのかを知らなかった。

メディアに関する学校に通うことになったとき、そのような勉強もできたらいいなと思っていたので早速念願が叶って嬉しかった。