「好きだから結婚したい」?

ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」で「好きだから結婚したい」という台詞があり、考えさせられた。

私にとって、家庭をもつことは一つのステイタスだと感じている。
それなりの年齢になって独身でいるのは「人生を謳歌している」というよりも「結婚できず、ふらふらしているだけ」というようにしか見えない。
ステイタスと言うと語弊があるかもしれないが、素敵な夫や子供が居ることは自分にとっての自信につながるし、家族のために仕事を頑張ろうと思えるし、良い家庭があることで気持ちよく仕事に打ち込めると思う。

まだ仕事も結婚もしたことがなくて本当のところは分からないけれど、お付き合いをしている段階でも「素敵な彼氏が居ることが自分の自信となり、彼氏にとって自慢の彼女であるためにも勉強や就活を頑張ろうと思えるし、彼氏といういつも温かい言葉をかけてくれる人が居るおかげで毎日楽しく居られる」と私は思う。
結婚も、多分この考え方の延長にあるような気がする。

ドラマでは「好きだから結婚したい」と短絡的に聞こえるような言い方をしていたが、私の考え方は「好きだから、一緒に居るだけで楽しくて、日々の辛いことも乗り越えられるので、私と暮らそうよ」という感じだな、と思った。

私はこの価値観を共有できる人と結婚したいので、就活だけでなく婚活もそろそろ始めないといけないのかな?という暗い気持ちになった……