
いらっとしたこと

夜間の方の学校で、インタビューをして、その人が"いらっとすること"について調べるという課題があった。
私はあまり怒らない、穏やかな方なので、特に日常で不満を感じることはないと思っていたが、昨日の夜、少しいらいらしてしまった。

それは父のことである。
父は文句が多い。冷蔵庫の中に必要なものが無かったり、賞味期限切れのものが放置してあったりすると怒る。
その割に、自分で買ってくることはしないし、片付けもしない。
一番腹立つのは、お皿を洗うのが面倒くさいからか、食べ物を少しだけ残して仕舞ってしまうことだ。
少しだけ残されても食べる気しないし、ちゃんと全部食べて片付けしてよ、と思う。

一言で言えば、思いやりが欠けている。
現実的には家族は当たり前のように存在しているものではないし、気を遣い合う必要があると思う。

母はよくこんな配慮の無い人と一緒に暮らそうと思ったな、と尊敬すると同時に、私は配慮のある人と結婚したいと思った。
(最近は仕事と結婚のことばかり考えている気がする)