
インターン2社目

今週は2社目のインターンに行っていた。

1社目と比べ、会社がインターンにお金をかけていない印象があった。
しかし1社目よりは社員さんがアドバイスをしっかりくれるので、グループワークがやりやすかった。
それに1社目は21時までオフィスが開放されていたが、今回は19時が最終退社だったのでゆとりがあった。

ただ、社員さんの様子を見た感じでは、1社目より2社目の方が忙しそうだった。
社員さんはみんな疲れ切っており、クマができていたり目が血走っていたりしていて可哀想に思った。

社員さんに新卒で入る会社をどう選べば良いかを聞いたところ、「給料やワークライフバランスキャリアパスなど色々悩むと思うけど、まずは自分の好きな仕事ができる会社が良いのでは」と言われた。
その観点で考えてみたら、インターンではあるが、1社目でも2社目でも仕事自体はとても楽しいと思えた。

今は、似たような会社だったらどこでも良いので早く内定が欲しいなあと思っている。