今時の高校生と親は

今日、私の母から聞いた話。


知人「うちの高3の息子、今日、論文提出なのよ〜やったかしら?

         まだやってないと思うのよねえ(スマホで何かを調べ始める)」

私の母「何してるんですか?」

知人「うちの子のTwitter見れば分かるのよ。

          あ〜やっぱり、まだやってないみたい」


なんか、普通に気持ち悪くないですか?

昔だったら親が子供の交換日記とか勝手に見てた的なことなのかな?(私はそういうのも気持ち悪いと思っていたけれど)


そして、最近の高校生は「論文提出なう」とかわざわざTwitterに書くんですか?

っていうかそもそも、親に限らず誰かに見られてるの怖くないんですか?鍵かけないんですか?


疑問が止まりません。