人生3回目の合コンに寄せて

某メーカーの社員さんたち(入社5〜10年目くらい)と飲んできた。広義の就活。狭義の合コン。下手なOB訪問より、その会社・業界のことを理解できたような気がした。

最初は「女子大生最高〜」みたいに言われていた。が、途中、二人で話していたときに「なんか、学がありますよね」と言われた。内心「やばい、ばれた」と思った。今日は大学名も言わず、できるだけ天然系?にしていたつもりだったのに。「来週は外銀の面接へ行く」とか言わないで、「逃げ恥最高〜」としか言っていなかったのに。

私は別に、メーカーより外銀が偉いなどと思っているわけではない(むしろ私は、万が一外銀に受かってもメーカーに行きたい)。でも実際、外銀行くような女性ってモテないでしょ?やっぱり、男性から引かれたくはない。かと言って「お前はバカだな」みたいにマウンティングされたいわけでもない。外銀の面接に行く私を見て「君は賢いし、可愛いね」と喜んでくれるような人と付き合いたい。高望みしすぎかな? …とにかく今は、私のことを学があるとかいちいち言わない人と飲みたい。私が進んでひれ伏したくなるくらいの知性に溢れている人と飲みたい。