読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真記憶

今日はグループディスカッションに行った。
前のインターンシップで一緒だった人が居て、久しぶりに会えて嬉しかった。

ところで、私はどうやら写真記憶能力のようなものが若干あるらしい。
就活をしていて、「この人○○の選考(説明会)に居たな」と気付くことが割と頻繁にある。
つまり、一瞬見ただけの人を、しばらく時間が経ってから別の場所で見たとき、その人を見た風景を思い出す能力?だ。
私は、その人と直接会話をしていなくても、「この人、遠くで社員さんに質問してた」とか「この人とエレベーター乗った」とかをふっと思い出すことが結構ある。
これが頻繁に起こっていると言わないと、ただのストーカーになってしまう。。。

ただ自分でも、こんなどうでもいいことばかり覚えていてつらい。
中学生の頃、よく授業中に熟睡していて、ほとんどテストの準備もしていなかった。でも何故か、テストを受けていて「あ、これ意識が朦朧としてる時にちらっと見えた教科書に書いてあったな〜」といった感じで用語を思い出すことがたまにあった。
残念ながら、今はもうこういったことはできない。ただ、たまに見覚えのある人が居るくらいだ。

何かを覚えるとき、「耳」を使う方が良い人と「目」を使う方が良い人に分かれると聞いたことがある。
私は何かを覚えるとき、目を使った方が覚えやすい。
例えば英単語などは、音を聞くよりもテキストを眺めていた方が覚えやすかった。

私はもしかしたら、小さい頃は写真記憶能力があったのかもしれないが、鍛えなかったので全く使いものにならない。
小さい頃はそもそもそんな能力があるとは気付いていなかった。「なんか思い出した、ラッキー」くらいにしか思っていなかった。ちゃんと鍛えれば良かった。。。