2016年の反省と2017年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016年の元日のブログを読み返したら、「語学」「料理」「外見」を頑張ると書いてありました。
達成度を書いておきます。
【語学】
英語→昨年とほとんど変わっていない気がする。ただ就活を通し、ビジネスで必要とされる英語のレベルは違うという危機感だけ生まれた。
インドネシア語→昨年から全く進歩していない。
中国語→授業を前期だけ取っていたので、基礎中の基礎だけ学んだ。
韓国語→昨年の適当な会話力から全く進歩していない。まだハングルすら覚えていない。

【料理】
多く見積もっても月一回くらいしかできなかった。
言い訳をすると、週三くらいで飲みに行っていて、土日も家に居ないことがほとんどだった。

【外見】
2015年と比べたら、かなり時間もお金もかけるようになった。
個人的には2016年、一番注力した分野だと思う。
ただ、もっと人前に出ても恥ずかしくないレベルに上げたい。

元日なので2017年の抱負も置いておきます。

【抱負】
・毎日の生活を一つ一つ丁寧にこなす。
目の前の人、一人一人に対して配慮する。
要領よくやろうとか、省エネしようとかなるべく思わないようにする。
常に身綺麗にして家を出る。いつも人前に出て恥ずかしくない状態でいる。
家のことを疎かにしない。

・年下に慕ってもらえるような人間を目指す。
半年に一回くらいのスパンで、何か新しいことに挑戦する。
煩悩を捨てる。快楽、誘惑に負けない。
人に対して真摯に向き合う。
自分の感情をぶつけない。
冷静に、落ち着いて行動する。

【細かい目標】
・疲れていても脱いだ服をハンガーにかける。
・部屋の床に物を置かない。
・家事を毎日一つはやる。
・週に一回は料理をする。

・ビジネス英語を学ぶ。
・現状の中国語、韓国語のレベルを、インドネシア語のレベルに上げる。
インドネシア語はせめて忘れないレベルにつかう。


・保湿をこまめにする。
・ヨガに通う。(姿勢、肩こり、運動不足改善のため)

・年下と積極的に関わる。
・芸術に関わる。
・ITの知識を身につける。
・たくさん稼いで、貯金する。
・行ったことのない国へ行く。