
なぜ辛い経験をするのか

日本に留学中の、インドネシア人の友達と久しぶりに話した。

Me: Text me anytime. Don't u feel lonely? Tbh I always wanted to go back to Japan while I was in Indonesia.
My friend: I'm doing well, but I miss my mom, like, a lot...

なんだかとても切なくなった。
もう二度と留学したいとか言わないようにしよう、と思った。

あと、私は留学中、「何故こんなにも辛い経験をしなくてはいけないのか?これからもっと辛いことに耐えられないようにするためなのか?」と思っていた。
でも、先ほどその子と話していて、「辛い経験を通して、ひとの気持ちに寄り添える人間になるためだ」と分かった。

十分辛い経験はしたと思う。もう二度としたくない。