Minorityの視点

私は中高を女子校で過ごして、大学は国際的な学部で過ごして、外国の友人がたくさん居る。

そんな特殊な?(私にとっては普通の)環境に身を置いてきて、気付いたら、社会に適応できない嫌なひとになっていた。
私の無意識の言動が他人を不快にさせるようになった。
例えば「日本人顔のくせに」とか「女なんだから」とか言われる。。
外国のひとたちと一緒に授業を受けているときは大人しいほうなのだけれど。。。

だから最近は海外で暮らしたいなあと思っているのだが、かといって純日本人なので、他の国では「日本人」として扱われるという、厄介な人間に成長してしまった。
英語もどんなに頑張ったってネイティブレベルになれるわけではない。

まるで、どこに行ってもminorityみたいな気分だ。
LGBTの方とかユダヤ人とかこういう気持ちなのかな?

そう考えると、当事者意識が持てるなあ。