読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本心は言わないと伝わらない

就活で精神的に辛く、最近、ずっとお腹が痛い。

今朝も、お腹が痛くて起きた。


それにも関わらず、強がって「私はどこそこの会社を蹴った」とか「どこそこの会社から内定もらえそう」とか言って、へらへらしていたら、「調子に乗っててうざい」と言われた。


私は浪人をしているので、4月から外資や日系の大企業で働く高校同期と比べたら相当なビハインドだ。

それに、インターンで出会った友人たちも既に内定を得ている。

なのに私は未だ一個も内定がない。


もちろん経団連的な本選考の情報解禁は3月からとされているし、大きな日本社会で見れば、もう内定をもらっている人は少ない。

それに、最終的に有名企業に入れる人だって少ない。

でも、私の周りの優秀な友人たちに引け目を感じないようにするためには、まだ内定をもらっていない自分ではだめだ。


だから私はとても焦っているし、不安を感じている。

それなのに「調子に乗っている」と言われた。

‪あと、、、「みんな君のことうざいと思うよ」と言われた。‬


この人は本来の私のことを何も分かっていないから、仕方がない。

たぶん、私の周りの友人は、私が本当はそこまで自信家ではなくて、傷つきやすいことも分かっているような気がする。

でも、私の強がっているところは、私のことを知らない人からすればただ調子に乗っているように見えるみたいだ。


本心は、ちゃんと言わないと伝わらないのだと学んだ。