インターン初日レポ

今日、ある企業でインターンを始めました。

正直、私は今まで結構いろんな会社のインターンに行きました。今回が6社目とかです。
でも、今回が群を抜いてしんどいなと現時点で悟っています。

普通のインターンって、「学生が5日間グループワークして、最後にプレゼンして終了」みたいな感じなんですよね。
でも今回私がやってるのは全然違います。
まず、インターン生が私しか居ません。しかも期間は1か月以上あります。
社員さんたちの中に放り込まれて、実際の仕事のお手伝いをしたり、会議を見学したりするみたいです。たぶん。初日なので予想です。

普通だったら「この課題に取り組んでくださいね」としっかり準備してあるところが、インターン生が私ひとりのため、全くもって適当です。
とにかく、自分がやりたいこと・やらなくてはならないことを自分で考えるしかありません。
今日はとりあえず、会社の製品、部門の分かれ方、社員さんの顔と名前をひたすら暗記しました。
そして終業後にメールで挨拶をしまくりました。

そもそも、その会社自体、ほとんどが中途入社で、新卒入社の方は数えるくらいしか居ません。
皆さんけっこう転職しているらしく、さっき聞いたら「私は4社目、でも少ない方」みたいに言われました。
皆さん、なんかよく分からない威厳?百戦錬磨感?とにかくものすごい強そうな話し方をなさるので、話してるだけで緊張するし疲れます。

「そんなに緊張しないで、こっちが緊張してくる」と言われてしまいました。。。
正直、最近、よく人見知りをするようになってしまいました。
特に、日本人の男性(30代以上)と話すのが怖いです。しんどいです。

疲れすぎて、今、めっちゃ頭が痛いです。
でも、なんだかんだ楽しいです。やっぱり私は新しいことに挑戦するのが好きです。
それに「何人かと面接したけど、ぶっちぎりで良くて、入ってもらえて嬉しい」とか「やっぱりセンスあるね」とか評価してもらえたときにすごい喜びを感じます。

同僚に外国人も多くて話しやすいです。私は外国人相手の方が気を遣わなくて楽だなあ。(日本人だと言葉の小さいニュアンスにまで気を遣わなくてはいけなくて疲れる)
あと、大学生というだけで皆さんから可愛がってもらえます。若いね、可愛いね、ってちやほやしてもらえます(少々ばかにされてるとも言う)。

ただ、周りの社員さんを見ていて、すごい忙しそうと思いました。独身でこういう働き方をしていたら恋人できにくいだろうなと容易に想像できます。しかも私は仕事中は仕事のスイッチ入ってしまって恋愛脳になることは絶対ないので、なおさら。

いつも以上にまとまりがない文章になりましたが、疲れてるのでこの辺でやめます。また今度。おやすみなさい