インターン4日目

今日は休みなので、昨日の分の感想を残しておきます。
インターン4日目です。

昨日やったことは、主に、一昨日受けた製品トレーニング(製品に関する説明を聞く研修)の要約を作ることでした。
「軽くメールベースでまとめてくれればいいよ」と言われたものの、ワードで作ったものが読みにくかったのでパワポでまとめました。

結果、1日かけて3個のスライド資料(計30ページくらい)を作りました。
時間が無駄にかかった気もしなくもないですが、他にやることも特になかったし、パワポの練習もしたかったので。

トレーニングをしてくださった方からは「バラバラに話したことが整理されてあって素晴らしい」とお褒めの言葉を頂きました。
ただ、一応企業のテンプレを使ったものの、デザインを自分の好みで作ってしまったのが残念です。
企業のブランドイメージを損ねないように、パワポのデザインにも細かい規定があるようなので。(ロゴは右側から何ミリのところに置く、など)
お客様に見せられるようなプレゼン資料を早く作れるようになりたいものです…。

その他の感想ごちゃまぜ
・皆さんとても若く見える。しかしオフィシャルに言われている平均年齢が40代なだけあって、実はアラフォーの人が多い。
・肌が綺麗とかそういうわけではなくてなんか元気な感じ、若々しいからアラフォーには見えない。
・一番好きな女性の社員さんがアラサーかと思っていたらアラフォーで(ネトストにより発覚)、インターンに来てから一番びっくりした。
・ネトストによりその女性社員さんのTwitterやブログを発見してじっくり読んでいるが、とても興味深い。こういう人になりたい…。
・やはり後輩に何かを教えられる人間になるには、きちんと自分が仕事をできないとだめだと思った。
・人事の仕事にも興味があったけど、やっぱりがっつり営業とかで働いてからのほうがいいかなあ。
・昔は日系企業の一般職をしていて、今は事務職をやっている女性の方とお話をした。実際このポジションが一番よいのでは、という気になってしまった。
・その事務の女性の方もとても若く見えるがアラフォーだと知り、びっくりした。
・ある女性社員さんはお休みをとってヨーロッパに行くらしい。なんと、おひとりで。いいなあ…。

・ひとりで旅行に行く女性社員さんが多すぎてちょっと複雑な心境になった。